あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

完璧主義でしんどいあなたへ

実は私、先日誕生日を迎えました。


バンクーバーで仲良くしている友人が誕生日を祝ってくれて、その時に私に手紙をくれました。

その手紙を帰りの電車で読み泣きそうになりました。

 

本当に素敵な言葉をもらい、心が救われたので

完璧主義や責任感が強くてしんどいなと思っている方にその言葉を共有させてもらいたいと思いました。

少しでも心が楽になってくれたら嬉しいです。

 

「何事にも一生懸命で責任感が強くて周りをよく見てて気配りができる〇〇(←私の名前)。

そういう部分でたくさんしんどい想いとかしてきたと思うけど、そうなりたくても〇〇のようには到底なれないことで、人として本当に素敵なところやから、これからもその長所を大切にしてほしいなと、この1年一緒に過ごすでもらって強く思います。」

 

どうでしょうか。この言葉を紡ぎだせる彼女の文才にもまず脱帽。

 

そして私の性格をすごく理解してくれていることが嬉しかった。
また、今まで私がその性格で辛い想いをしてきただろうと、思いをはせてくれたこと。
最後に、でもそれはなりたくてもなれない私の長所なんだ」と言ってくれたこと。

 

今まで私はこの性格のせいで自分を潰してしまったと、とにかく自分を責め、後悔ばかりしていました。

こんなふうに言ってくれた人が、初めてで。

そして私は今まで何度か言ってきているのですが、以前まで本当に日本で3本の指に入るんじゃないかってくらい、自己肯定感が低く(笑)

 

だから語学学校で彼女に出会ったとき
「こんな面倒な私と友達にならせてしまった」的なことを実はずーっと思ってて

↑病気(笑)

 

そして、彼女と会ったときは時は9.5対0.5ぐらいの割合で私ばっかり喋ってて、いつも「ほんま申し訳ないなー」って「今日もいっぱい喋りすぎたなー」って思ってなんか後ろめたい気持ちになっちゃうんですよね。

 

でもね、そんな風に思ってたのに彼女は手紙の中で私との出会いに本当に感謝してくれていて。
これ以上「申し訳ない」とか思ったら、なんかここまで私のことを大切に思ってくれている彼女に申し訳ないなと思いました。

 

こんな友人と海外留学中に出会えた私はなんてついているんでしょう。

 

なんか話が少し脱線してしまいましたが(笑)

完璧主義とか、真面目過ぎるとか、責任感が強すぎてしんどいって思っていたり、そんな自分が嫌いだと思っている方に、さっきの彼女が手紙で言ってくれたような言葉を自分にもかけられていると思ってもらえたら嬉しいです。