あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

【ワーホリ・留学】人がいいと舐められる!?と感じたシェアハウスでの経験【カナダ】

人がいいと舐められるんだな。

あえて不愛想にするくらいが最初のうちはいいのかも。

 

初めて会う人や初めての環境で、最初から自分をあまりオープンせず、相手のことをよく知ってから自分を出した方が、自分のことを守れるなと思いました。

 

これは私がカナダ留学でシェアハウスをした時に体験したことから学んだことです。

 

私は自分でいうのもなんですが、人がいいんです。笑

気づかないうちに人に尽くしすぎてしまっていることがあり、突然プチンと勝手に切れて、疲れることがあります。

 

私がカナダでシェアハウスをし始めた時、他のルームメートたちもほぼ同時に入居した子たちでした。

年齢は二人とも私よりだいぶ年下。

 

最初は特に問題なく。

そして私は持ち前のおせっかい?で

前の人から引き継いだお米のあまりを「一人で食べたら申し訳ないな」と思い二人分も炊いてあげたり

3人で使ってるバスマットや手拭きタオルを洗濯したり

いろんなところをこまめにきれいにしたり…

というように、3人で共有することも進んでやっていましたし、やらなくていいことも気づいてやっていました。

 

だんだんですね、私がやってることが彼女たちにとって当たり前になっていることに気づきました。

というのも「ありがとうございます」みたいな言葉や気持ちがないんです。

 

「あっぽこがこれをしてくれてるから私はこれをしよう」みたいなのがあってもいいのになと思うようになりました。

だってシェアハウスだから。

 

いや、でも「勝手に私がやってただけやん!」と思われると思うし、

私も「そうすることで自分が気持ちがいいからいいねん!」と自分に言い聞かせていましたが、ちょっと決定的な事件があり、もう私は完全に彼女たちといろいろ分けて生活することに決めました。

 

また、シェアハウスの難しさは別で書きたいと思います。

 

そして、人が良くていつもニコニコして率先していろいろしていた私が「これは完全に舐められている」と思った決定打がありました。

 

私は音にすごく敏感で、それは入居時にルームメートに伝えていました

カナダに来たばかりのころホームステイしていたお家が大通りに面していて、その騒音で寝れず不眠症になったことも伝えていました。

 

今の私の部屋の横にバスがあり、家も古いので私の部屋に音がすごく響きます。

なのでお風呂は12時までに入ってもらうようにお願いしました。

 

最初のうちは守ろうとしてくれていましたが、それはほんの1か月ほど。

だんだん私のお願いもむなしく12時以降に入るようになったり、1時前からドライヤーを使ったり。

 

また、私以外の二人は年齢が同じで、仲良くなっていたんですけど、普通に夜中1時過ぎからペチャクチャとリビングで話し始めたり。

私の部屋、そのリビングの目の前なんです…

それで起きてしまい耐えてたけど、1時間近くたっても終わらないから、話をするのをやめてもらえるように言い「すみません」とその時は止めてくれましたが…

 

後日も12時を過ぎてからも話し始めるんです。

 

あ~全然気を使ってくれないなと…。

「あっぽこは怖くないし」と思われているんだなと思いました。

 

まあ、彼女たちが「思いやりの心」がない子たちだったのかなーとも、他の事件も含め思いますが。

周りの友達にいろいろと相談すると「ありえない」とビックリされたので、きっと彼女たちはレアケースでもあると思うんですが。

 

それでそのあと、部屋が増築されて新しい子が入ってきたんです。

その子はめっちゃ人見知りで、私たちと関わろうとしない。

めっちゃ謎めいてるんです。

プライベートなことも何となく聞きづらいか感じ。笑

 

会ったときに挨拶もできなかったりするし、ごみ捨てとか共有してしないといけないことも「どうしたらいいですか?」とか聞いてこないし

協調性にかけてるから思うところはあるんですけど(笑)

なんせ関わりがないし、自分を見せない感じだから、こっちが思うことがあっても「ええか~」と思ってしまうんです。

こっちも距離を取ろうとする、というか。

 

その子を見てると、そっちの方が得だなと思いました。

 

世の中のみんなに好かれる必要なんてなし、相手がどんな人かなんてわからないから、最初から自分をさらけ出しすぎたり、良い人になろうとしなくていい。

 

気づかないうちにお節介を焼いてしまう私なんかは、特に意識しないといけない。

 

 

シェアハウスはストレスフルでしたが、そこから学ぶことも多かったですね。