あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

自分の判断を信頼する

最近めっちゃモヤモヤすることがありました。

「自分の選択ががこれでよかったのかな」「こうした方がよかったのかな」とか。

 

日本にいる時の私は自分で物事を決めることができず、親友に「あなたならどうする?」と聞いたり、母親の意見を聞いたりしてました。

そしてここ数年この年になって自分で物事を判断できない自分はとてもみっともないと感じるようになりました。

 

しかし、カナダに来てからいろんな大変なことがあって、身近にすぐに相談できる人がいないという環境になり、自分で判断できるようになったなと感じています。

 

今まではとにかく自分に自信がなく「あの人だったらこうするだろう」「あの人だったらこの状況を乗り越えられるだろう」とか、物事を決断するときに勝手に誰かと比べて自分を責めたりもしていました。

 

でもカナダ来てからこうに考えられるようになりました。

 

私の今置かれている状況がわかるのは私しかいない
私という人間の感じ方、考え方が分かる人は私しかいない
私の考え方、感じ方は私の人生経験から培われたもの

だから誰にもこの選択が良かった悪かったかなんて判断できない 

と思えるようになりました。

 

だから私は自分の選択を信頼すると思えるようになりました。

 

でも最近たぶん疲れすぎてそのことも忘れてた。

そんなと時に見た長友選手のインスタでの言葉。

「正解を選択するのではなく、自分の選択を正解にする」

さっすが👏

素敵すぎる。

 

私もこれでいく。