あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

架空の憧れの人になったつもりで生活してみた!〜元気になってきた理由③

こんにちは。

 

ここ2回にわたって、長年身体の不調を抱えていた私が少しずつ元気になってきた理由を書かせていただきました。

 

appoko-j.hatenablog.com

appoko-j.hatenablog.com

 

物事への捉え方を変えようと決意し、実践していく中で、どんどん自分の身体と心に変化が起きてきて、肯定的に物事を見れるようになってきました。

 

そうしていく中で自分に新たなマインドが生まれてきました。

そのことについて今日は書きたいと思います。

 

少し前回を振り返ります。

「もうカナダにあと数か月しかいないんだから、自分のしたいように、言いたいことも言って過ごしてやるぞ~!」

という意気込みで残りを過ごすことを決意。

 

でもやっぱり「本当に大丈夫かな…」と心がソワソワ~ゾワゾワ~としてしまう時があります。

そんな時、こう考えるようにしました。

 

私が「すごい!」「素敵」って思う人は、この時どういう行動や判断をするか

 

これをすると物事を客観的に、少し冷静になって見れるようになりました。

これって、自分軸で物事を見れてますよね。

これをすることで今まで私は「これをしたらどうみられるか」という他人軸で物事を判断していたことに大いに気づかされました。

 

そして、自分がそのことを考えているとき、そこには”架空のあこがれの人物”がいるわけですね。

「よし、じゃあその人になったと思って、やってやれー!」って、

自分が行動してるのに、なんか他人事のように思って行動してるような感覚になれて。笑

 

そしてそのあとに「よっしゃ、なりたい自分になれた」って思えて自分を褒めるんです。笑

これを繰り返していると、自分がポケモンのようにレベルアップしてるような気になって。笑

 

何かの記事で「自分がこんな風になりたいなって人のそばにいて、その人の思考や行動を真似するといい」って言うのを読みました。

 

そばに居れないとしても

出会ってきた人たちの素敵だなと思うところを真似てみたり

その人たちならこういう時どう考えるんやろって思ってみたり

また、

私のようにその人たちをもとに架空の人物像を作ったりして行動してみる

ことってすごくいいかも!大事だな!って思いました。


これを続けていっているうちに、

これからは自分の好きなこと、楽しいこと、やりたいことを選択して生きていこう、そうやって生きていっていいんよね!!

と思えるようになり、すると

生きることってすごく楽しいやん!!と思えるようになりました。

 

何かからすごく解放されたような感覚。

今まですごく他人の目やこうあるべきにとらわれて生きてきたんやなって気づかされました。

 

昔、日本の漢方内科の先生が私の脈診をした後、私にこんなことを言ってきたことがありました。

「あなたはボンレスハムのように自分自身をギュギュギュって縛ってる感じね」と。

めっちゃわかりやすい例え。笑

 

その糸がプチンと切れたとまではまだ行かないけど、緩くなったように思います

 

ワーホリに来て、大変なことばかりだったし(こんな身体できたので)、英語の勉強どころじゃなかったけど、それ以上に私の人生にとって大事なものを得られたように思います。