あっぽこ日記

生き下手な こじらせアラサー【ワーホリ中🇨🇦】

サッカー日本代表から感じた自信と確信の大切さ

 

自分は必ずできるとという自信

絶対にそうなる確信

きっとこれがあれば全てが開けていくんだな強く思わされました

 

そのきっかけになったのはこの動画。

www.youtube.com

サッカー日本代表のドイツ戦前日やハーフタイムの様子などを公開している動画です。


特に長友選手のインタビューと試合中のハーフタイムの雰囲気、そして吉田麻也選手の言葉でそう感じました。

 

多分ほとんどの人が思っていたと思うんですけど、ドイツ戦に日本が勝つことは難しいだろうと私は思っていました。

 

しかし前日の長友選手のインタビューの気迫がすごくて。

絶対に勝つ!!と1ミリも自分たちを疑っていない。
そしてアドレナリンがもうむんむんに出まくっている。

ただの動画なのに、見ているこちらが圧倒される雰囲気。

トップアスリートのメンタルってやっぱりすごいなって思いました。

 

で、もし負けていたとしても
私だったら「カメラの前であんなに大口叩いたのに恥ずかしい」とかなんとか絶対思って引きずると思うんですが(笑)


きっとこういう方たちって
しっかり反省するところは反省して、それを次の活力へと繋げるのだろうなと。

止まらない 
どんどん前へ

全てプラスの方へ繋げていく

それが感じ取れる長友選手のインタビューでした。


そして、ハーフタイムのロッカールームの吉田麻也選手の言葉

この時の気迫もとんでもない。

この動画を見て心が震えました。

 

 

自信と確信

自分は必ずできるとという自信

絶対にそうなる確信

きっとこれがあれば全てが開けていくんだな強く思わされました。

 

私は長年体調が悪く「もう自分は一生このままなのではないか」と暗い出口のないトンネルの中にいるような感覚になります。

母によく「絶対に治るから」と言われても半信半疑。

自分でも「治る!」と思うことが大事とはわかっていますがそれがなかなか難しい。

 

でもそんな私も10月から「治らんわけないやん!」と思えるようになったんですね。

でもそれは元気に過ごせる日が増えてきたからそうゆうマインドになれた。

 

今はなんかまた少し体調が芳しくない日が地味に増えてて(原因不明)ちょっとまた落ち気味。

「あんな風に強く信じられていた自分がすごいな(笑)」と思ってしまうくらい。笑

 

そんなときに見たこの動画。

私もこれくらい自分を信じ切れたら絶対よくなるんやろなって。

気持ちって大事だなって思いました。

 

でも今しんどくなっているときに無理やりにポジティブに気持ちを持っていこうとしたら、余計に自分を追い込んでしまうので、それはしない。

 

ただ、信じることの大切さを確認するためにまた時折この動画を見たいと思います。

 

とりあえず、サッカー日本代表、頑張れーーーーー!