あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

他人の身体を借りて生きてるという大胆な発想で〜元気になってきた理由②

前回、「生きているだけで幸せだ~!」と感じられるようになった背景に、今までの自分の考え方の悪い癖を変えると決めて、少し思考を変えてみたり、前向きなことを発言してみたことを書きました。

appoko-j.hatenablog.com

すると、他にもどんどん新しい前向きな考え方や捉え方ができるようになり、何だか肩の力が抜けてすこ~し生きやすくなった気がしています。

 

今日はどんな風に変わってきたかについて、前回に引き続き第二弾として、書かせていただきます。



カナダに滞在できるのももう半年を切り

自己否定をやめて自分のことをだんだん受け入れられるようになってきたり、過去や未来のことを考えるのを辞め

また「私は幸せ!ラッキー!」なんて発言していた毎日。

 

今までの私だと「あぁ、もう半年もない…英語はポンコツのまま…」と絶対に嘆いていたのですが、

なぜか「まだある!!存分に楽しんでやる!」って思えるようになっていました。

 

するとだんだんと

「あと半年もこっちにいないんだから人の目を気にせず、やりたいことをやってやろう!

他人の身体を借りているくらいに思って大胆になってやろう!その練習ができる期間だと思おう!」と思いました。

 

実はこれ、こっちに来た当初からずっと思っていたことだったのですが…

これまた頭ではわかっていたことが心に”ストン”と落ちた感じです。

 

バイトのシフトもっと入ったほうがいいんだろうけどなあ~ とか

旅行行きたいけどこんなに休んだらなんて思われるかな~ とか

こんなこと言ったら神経質な口うるさいやつって思われるかな~ とか浮かんできても

 

もうそんなんええから!もうすぐいなくなるねんから、どう思われてもええやん!

って思うようにしました。

心がソワソワすることもありますけどね。でも練習!

 

そう考えていく中でふと気づいたことが1つ。

 

別にこの考え方って海外にいるときに限らず、日本でもそういう考え方で生きていったらいいよね

って思ったんですね。思ったというか、気づいた。

 

私はとにかく万人からどうみられるかをめっちゃ気にして生きているという自覚がありました。笑

今まで友達に何か相談したとき「もうええやん!その人と二度と会わないんだから」というようなことを言われたことが何度かありました。

でも「そんなん言われても…」ってそのアドバイスが全然腑に落ちなかった。笑

 

もちろん人を陥れたり、迷惑をかけることはしてはいけません。

 

ただ「自分はこうしたい」という思いや考えがあるのに、それをすることでどうみられるかを意識しすぎて抑え込むことはしなくていい。

「私はこう考えている」という意思表示をしているだけ。

それで変なやつとか思われたり嫌われたりすることを恐れたりする必要はないよね!って思えるようになったんです。



でもこう考えられるようになったのは、やっぱりカナダで過ごしたことがとても影響していると思います。

このこともまた別で書きたいと思います。

 

そして、私が少し肩の力が抜けて楽に生活できるようになった理由

実はこれだけではなくまだ続きがあります。(笑)

 

 

また第三弾で書かせてもらいます。