あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

「お金は出たら入ってくる。そういうもの」

以前、日本人の超ポジティブさんに出会った話をしましたが、海外の友人も含め、ポジティブな人ってお金に対する考え方もすごくポジティブだなということに気づきました。

 

めっちゃポジティブな日本人の友人と海外の友人からそれぞれ

「お金は使ったら入ってくる、そういうもの」

と全く同じフレーズを聞いた時は驚きました。

しかも2人とも給料前は口座にほぼお金はないそうです。笑

でもさっきのフレーズを言って、何にも気にしていない。

なんて素晴らしいんだと思いました!笑

でもきっと、2人とも母国の口座にはそれなりに貯金があるから言えるのかな...とも思いますが。笑

 

上の発言をしたうちの1人の子の素晴らしいエピソードを1つご紹介。

 

その子は友人とラスベガスに旅行に行ったそうです。

そこで3万円賭けて負けたそうです。おお、3万円で済んだのかと意外でした。笑

そして帰りの飛行機にも乗り遅れて3万近く余分にお金を払うことになり、さらに何かで3万円近く飛んだそうです。

合計10万円近くの損失!!

私なら賭けのお金は仕方ないけど、それ以外の出費に関しては自分の不注意だし、しばらくずっと引きずってしまうと思います。

でもその子は「10万円払っていい勉強ができたと思ってるし、旅行ってそれくらいのこと起こるもんでしょ!」って。

 

まぁ!なんということでしょう!!笑

 

毎週末に卵が30セント(約30円ほど)安くなるのを逃さずにスーパーに行く私。

ラテではなく少しでも安いコーヒーを注文する私...。笑

などなど、私のケチケチエピソードは尽きませんが...。笑

 

スケール?お金に対する感覚が違いすぎてビックリ!!

あんな感じのマインドだったら、心がノビノビ(私はケチケチしすぎ。笑)すっごい楽だろうなと羨ましく思いました。

 

そして聞いたらその子、やっぱりね、ツイてるんです!!

バンクーバーは家賃や物価が爆上がり中。

家賃に関しては700$(約7万円)以上が平均じゃないかな?8・900$とかザラです。

でもその子の家賃は550$!破格!!

しかもオーナーが上に住んでいるそうなのですが、朝と夜ご飯を作ってくれるんですって!!食費が浮く!!

そんな所、聞いたことありません!!

 

すごいな、ポジティブな子ってそうやってうまく回るんだなって思いました。



そしてそして、私がコロナ療養中、YouTubeで書籍を要約して紹介してくれているチャンネルを見ていたのですが、お金に関する書籍を紹介する動画も多いんです。

それらの動画のほとんどで言っていたんです。

「お金は使ったら入ってくるもの」と。

やっぱそうなんだ!と納得。

 

「自分はお金がない」って思っていたらお金が本当になくなるんですって。

また、私がやってたみたいにラテ飲みたいのにコーヒー飲むのもNG行動らしい(笑

本当にコーヒーが飲みたかったらいいんですよ。でもそうじゃなかったら自分の価値を下げてる行動らしいです。

 

もちろん賭けをしたり散財するのは違いますが、必要以上に心配しないこと。

そして「お金はある」と思うことが大切なようです。

 

節約はいいことですが、少しずつ自分の制限をかけているマインドを解放し、コーヒーショップでも飲みたいものを注文して、いろいろ練習していきます。笑