あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

海外が居心地がいいと感じる理由を自己分析【ワーホリ・留学】【アラサー】

以前、アラサーワーホリ人たちの間で絶対出てくる話題「留学後はどうするの?」について、私は「何もない」という答えしかなく、人生燃え尽き症候群状態だな...と自己分析して答えが出ないみたいな、まとまりのない日記を書きました。笑

 

appoko-j.hatenablog.com

 

今日は、誰も興味ないかもしれないけど(笑)

何でカナダに居たいと思うのか自己分析してみた結果を一つ書いてみます。

 

それは「人工的な刺激が少なくスローな雰囲気に心地よさを覚えた」です。

 

私は日本にいる時は、おしゃれをして、ばっちり化粧をして、繁華街に出勤すること、買い物に出ることが大好きで、考えるだけでワクワクしていました。

でも今はその光景を想像するだけで、「うわぁ...あんな騒々しいところに戻りたくない」って思うんです。

 

バンクーバーは住宅街も道幅が広く、木々が生い茂っていて、近くにいくつも芝生がある大きな公園があり…歩いているだけで気持ちがいい。

少し行けばビーチもある。

穏やかなスローな雰囲気があって、こっちの方が自分に合っていると気づいたんですね。

とか言いながら日本に戻ったらそっちにすぐに騒々しい雰囲気に馴染むんでしょうけど。笑

 

あと、カナダに住んでる人たちから「自分の人生を楽しんでいる感」が感じ取れるのも好きな所ですね。



そして、カナダに来たばかりのときは、「DAISO・3COINS・ユニクロ・GU最高!日本ってやっぱ最強!行きたいよ...」みたいな気持ちがあったのですが、逆に

いつでもどこでも安くて質のいいものが買える環境がないこちらの生活スタイルに心地よさを感じるようになりました。

 

こっちでは物欲がわかないんです。だって日本の物の方がクオリティーが高いのに安い!

だからほとんど物を買わなくなったし、一つ一つのものをすごく大事に使うようになりました。

 

日本はプチプラ、コスパのいいものが多くSNSやテレビでも紹介されるから、欲しいと思ってついつい必要じゃないのに試したくて買ってしまっていたんです。

そのワクワク感もいいのですが、その刺激がないこちらの生活のほうが居心地がいいと気づきました。

 

だって実際、日本のような便利で安いものを一切買ってないですけど(買えないし)、不自由なく過ごせていますから。笑

 

とりあえず私は日本に帰らないといけないので、帰ったら、田舎で暮らしたいな...

 

自己分析することで今後の展望を一つ持つことができました。笑