あっぽこ日記

心と身体🐏こじらせ女子

柔軟に生きていくには

私は「こうしたい!」と思ったら何が何でも手に入れようとします。

 

良いように言うと、それに向かって120%の準備や努力をすることができます。

 

そう120%

 

やりすぎるんです。流れが決してこっちに向いていなくても、無理やり自分の思うようにしようとしてしまうんです。

 

だから燃え尽き症候群になるんです。笑

 

道半ばの時は気づいていないんですね。自分がやりすぎていることを。

 

そして私は結構、今まで自分の思うように状況やことを動かせてきたように思います。(例えばここで働きたい、とか、この時にこれがしたい!とか)

 

でも、必死で頑張って手に入れたものだから、また、その状況が自分の理想に近ければ近いほど、何か不都合が起きても「嫌だ!!絶対に手放したくない!!」って執着してしまうんです。

 

その状況から離れたほうがベストだったとしても。

 

また、欲深いんですよね。1つが満たされると、次はこれ、次は…ってどんどん求めてしまう。

世の中自分の思うようにならないのにね。

 

努力するのはもちろん大事ですが、私の場合、「こんなもんかな」「まあ、いっか」くらいの状況にいる方が

 

いろんな変化に柔軟に対応できるんじゃないかなって、感じ始めました。

 

執着がない分、すぅーっと手放せる。

そしてその変化を楽しめるんじゃないかなと。←これはなかなかハイレベル。



生まれ持った性格で、私みたいに云々考えなくても、うまくこれができている人っていますよね。羨ましい。

 

私は坂口健太郎さんが好きなんですが、彼のインタビュー記事を読んだとき

 

「目標とかは決めない。決めてしまったらそこにストレートに向かう道しかなくなってしまう。その途中のいろんな変化を楽しみたい」

みたいなニュアンスのことをおっしゃっていました。

こういう感じが好きです。笑



こんな私ですが、ここ数年、また、カナダに来てから「流れに身を任せる方が無駄な労力を使わないし、結局うまくいく」ということを身をもって経験し、ジタバタすることが少し減ってきました。

 

でも30年間、この性格で生きてきているから、まだまだ難しい。

すぐに変わったら苦労しないよね。

 

でも、ちょっとずつ変化している自分を褒めてあげたいと思います。

 

写真は週末のビーチの写真です。日本みたいに約30度まで突然上がって溶けそうでした。

ここのビーチは海、砂浜、芝生と🌳という並びになっていて、日本ではあんまり見たことないとっても素敵な場所でした。

なんとこれ18:30です。

f:id:appoko-j:20220629112308j:image

カナダの夏もいよいよです。

こんな素敵な日を心身ともに元気な状態で過ごせる日が1日でも多く過ごせることを願います。